ニュース

米Equinix、ビットアイルの子会社化を完了

 米Equinixは4日、日本法人のエクイニクス・ジャパンを通じて行ってきた、株式会社ビットアイルへの現金による公開買い付けを完了したと発表した。Equinixでは9月8日より、1株922円でビットアイル株式の公開買い付けを実施していたが、新株予約権を含む株式等の約97%を取得したとのことで、ビットアイルは11月2日より、Equinixの財務連結対象子会社となっている。なお、未取得のビットアイル株式についても、2015年末までに取得を完了する予定という。

 Equinixは今回の買収により、東京都内5カ所と大阪市内1カ所のデータセンターを新たに取得。2016年第1四半期に東京都内で開設予定のTY5を含め、都内で10カ所、大阪市内で2カ所のデータセンターを運営することになり、国内データセンター事業者の中では第4位の規模になっている。

 なお、新規取得したデータセンターは、エクイニクス・ジャパンが持つIBXデータセンターと近接しているため、キャンパス状のデータセンター環境を提供できるとのことで、顧客の将来の拡張ニーズに対して、より適切に対応できるようになるとしている。

石井 一志