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デル、ハードウェア1台から専任エンジニアがサポートする「プロサポートプラス」

 デル株式会社は20日、従来の24時間365日電話対応の「デル・プロサポート」に加えて、ハードウェア1台から専任エンジニアがサポートする新サービス「デル・プロサポートプラス」の提供を開始した。

 デル・プロサポートプラスは、エンタープライズ向けサポートサービスの最上位と位置付けられるサービス。システム管理ソフト「Dell OpenManage Essential」のプライグインツールとして提供される無償ツール「SupportAssist」により、システムを常時監視し、ハードウェア1台から専任のテクニカルアカウントマネージャが担当する。

 サポートでは、SupportAssistが収集したデータを活用して、パッチやアップデートの必要性の特定、保守費用の予算策定とプランニングの支援、必要に応じたメンテナンス作業などを提案。トラブルシューティングも、シニアプロサポートプラスエンジニアが対応し、ダウンタイムや生産性の低下を防止するとともに、SupportAssistが収集した情報を活用して、問題点、コンフィグレーション、診断データを可視化する。

 参考価格例は、x86サーバーのDell PowerEdge R320、T320の場合、プロサポートプラス3年間ミッションクリティカル4時間オンサイトで14万6000円(税別)など。

三柳 英樹