ニュース

リコー、ペーパーレスでブレインストーミングできるiPadアプリ

「RICOH TAMAGO Idea Card」をApp Storeで公開

 株式会社リコーは、ペーパーレスでブレインストーミングを行えるiPadアプリ「RICOH TAMAGO Idea Card」を3月31日に公開した。App Storeから無料でダウンロードできる。

 同アプリでは、iPadと無線LAN環境さえあれば、どこでも電子的なアイデア発想会を開催できる。複数人の参加者がアイデアを出し合うところから、出し合ったアイデアをまとめていくところまで、一連の創造的活動を同アプリで行える。

 参加者は、進行役が同アプリの司会者モードであらかじめ設定した会(部屋)を一覧から選んで接続することで、参加者が手書きしたアイデアを司会者のiPadに送ることができるという仕組み。アイデアを付せんに書き込み、模造紙にはってアイデアをまとめていく従来のブレインストーミングと同じ感覚をペーパーレスで実現する。

 ペーパーレス会議アプリ「RICOH Smart Presenter」のスムーズで安定的な手書き操作を継承したほか、手書きのアイデアの代わりに、iPad内の写真データをカードに表示させて司会者のiPadに送ることも可能。また、司会者モードで接続したiPadでプロジェクタ経由で投射したり、インタラクティブ・ホワイトボードなどに表示したりして、出し合ったアイデアを大画面に映し、より共有間の高いブレインストーミングも可能という。

(川島 弘之)