SBT、ソフトバンクグループ向けメールサービスをOffice 365に移行
ソフトバンク・テクノロジー株式会社(以下、SBT)は、ソフトバンクグループ向けに提供しているイントラネットASPサービスのメール機能を、日本マイクロソフトのクラウドサービス「Office 365」に移行すると発表した。
これまで同グループ向けに、Active Directory、Exchangeメールサービス、イントラネット上のファイルサーバーなどをクラウド提供してきたSBT。今回、コストメリット、災害対策、SharePointやLyncといった日本マイクロソフトの他サービスの利用も視野に入れ、ExchangeメールサービスをOffice 365に全面移行することに決めた。
グループの移行に先立ち、SBTでは6月より先行して移行を開始。6月28日付けでSBT全社員の約600ユーザーの移行が完了している。今後、グループへ展開するとともに、グループ外の顧客向けにも、Office 365導入・移行支援サービスとして提供する方針という。