NTTデータ、「BizXaaS EC」に新メニュー「店頭来店ポイント」

~来店した顧客にポイント付与


 株式会社NTTデータは、クラウド型のEC機能提供サービス「BizXaaS EC」の新サービスメニュー「店頭来店ポイント」を7月より提供する。

 BizXaaS ECは、クラウドでEC機能を提供するサービス。最短72時間でECサイトを立ち上げられるほか、ECオープンソースである「EC-CUBE」をベースに拡張した150以上のEC機能を提供している。

 新サービスメニューとして追加された「店頭来店ポイント」では、実店舗において、設置された端末に携帯電話(スマートフォンやおサイフケータイ)をかざすだけで来店者に来店ポイントを付与できる。店側はこの来店ポイントを利用することで、来店したが購入に至らなかった顧客を把握でき、マーケティングに活用できるという。

 また、この来店ポイントはECサイト連携が可能。一般消費者は来店ポイントとECポイントを統合して、携帯端末でポイントを一元管理できる。来店ポイントはECサイトで利用できて便利なほか、店側にとっては、すでに店舗に来店している見込み顧客にEC会員登録を促すことが可能となる。

 NTTデータでは、「BizXaaS EC」に店舗端末費用と最小限の管理費用を追加するのみで導入できる点もアピールしている。

 価格は初期費用が10万円/サーバー。店舗端末は同社指定ベンダーから購入する。ランニング費用は月額300円/リーダライター。最短5営業日で導入できる。

関連情報