サイボウズ、“ロジカルチームワーク”実現を支援するコンサル

インテグラート・リサーチと協業


 サイボウズ株式会社は7日、インテグラート・リサーチ株式会社とオフィシャル・コンサルティング・パートナー経由を締結し、同日より職場におけるチームワークの向上とグループウェア製品の効果的な活用を実現する手法「B-Mapping for Teamwork」を提供すると発表した。

 B-Mapping for Teamworkは、仕事の流れを視覚化することを通してチームビルディングを行うワークショップ(参加型の会議)。チームビルディングにたけた推進役が加わり、チームの大きさやチームビルディングの目的に応じて、半日~2日かけて実施する。

 ワークショップでは、チームメンバーが3~4人のグループに分かれ、「B-Mapキット」を使い、チームの業務の流れを地図にしていく。メンバーはこの地図を用いて自分の役割や情報、他のメンバーとの連携や情報の流れについて理解を深め、よりよいチームワークを構築するためのアイデアを考える。

 プロジェクトをより効率的に進めたいと思っている現場のリーダー、マネージャー、グループウェア利用を推進したい情報システム部門をはじめ、自社や部署のチームビルディングを行いたいと考える経営者や事業責任者などにも実践的で有効な手法だとしている。

 サイボウズでは、単なるソフトの提供にとどまらず、“チームワークの向上”を顧客に提供する重要な価値として掲げている。2008年には「ロジカルチームワーク委員会」を通して研究も開始。チームワークが機能する条件について明らかにし、「ロジカルチームワーク」という概念を考案した。

 この研究成果をソリューションとして提供するため、インテグラート・リサーチのコンサルティング手法「B-Mapping」に注目し、サイボウズユーザーに対しても有効に機能すること、およびグループウェアの利用促進につながるものと判断し、協業に至った。

 今回の提供開始を記念し、サイボウズユーザー(「ガルーン」「Office」「デヂエ」「メールワイズ」のいずれか)を対象に特別体験キャンペーンも実施。B-Mapキットと推進役のサービスを3社限定で無償提供する。

関連情報