SAPのBusinessObjectsなどがAmazon Web Services上で利用可能に


 独SAP AGと米Amazon Web Services(AWS)は18日(米国時間)、SAP製品がAWSのクラウドサービス上でオンデマンドに利用できるようになると発表した。第1弾では、SAP Rapid Deployment、SAP BusinessObjectsといった製品が対象で、ユーザー企業は、自身のソリューションをSAP認証済みのAWS上に実装できる。

 AWSでは今回、SAPのグローバルテクノロジーパートナーの認定を取得しており、両社共同で、クラウド上でのSAPソリューション実装ならびにサポートを提供するほか、ユーザー企業に対して、さまざまな選択肢や利便性を提供できるように、共同で取り込むとのこと。

 なお、AWS上へのSAPソリューション実装がオンプレミスのSAPソリューションの要件に合致するよう、両社はすでに検証手順を完了している。このため、SAP実装ガイドラインを参照することで、ユーザー企業は求めるパフォーマンスに応じてSAPソリューションを適切に構成できるため、タイムリーなサポートが可能という。

関連情報
(石井 一志)
2011/5/19 13:05