NTT Comが米ExactTargetと協業、企業向けTwitterクライアント「CoTweet」の日本展開を推進


 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は27日、米ExactTargetとの日本展開の協業推進で合意したと発表した。ExactTargetの企業向けTwitterクライアント「CoTweet」の国内展開を目指すという。

 CoTweetは、企業向けに提供されているTwitterクライアント。Twitter上を流れる、自社ブランドや自社製品に関する個々のユーザーの声を、企業内のチームとしてリアルタイムに把握・共有・分析できるほか、顧客ひとりひとりに対しての的確な対応も可能になるという。またExactTargetでは、米Twitterとの戦略的提携に基づいたTwitter APIの利用によって、Twitterデータベース上の情報を検索・参照することもできる。

 両社は今回の提携に伴って、CoTweetの日本語対応を行うとともに、日本企業に向けたカスタマイズを検討し、早期の提供開始を目指すという。具体的な役割としては、NTT Comが、日本市場に適した形でCoTweetサービスを提供するための技術連携、マーケティング、販売、および有料版CoTweetの日本語サポートを実施。ExactTargetは、CoTweetシステムの開発と運用を引き続き行い、NTT Comに対してノウハウ提供とサポートを行うとした。

 なおCoTweetは、NTT Comが10月28日・29日に開催するプライベートイベント「NTT Communications Forum 2010」(会場:帝国ホテル東京)においても展示される予定だ。

関連情報