ニュース

freeeと船井総研ヒューマンキャピタルコンサルティングが協業、シームレスな人材マネジメントを実現

 フリー株式会社(以下、freee)と株式会社船井総研ヒューマンキャピタルコンサルティング(旧社名:株式会社HR Force)は27日、船井総研ヒューマンキャピタルコンサルティングの「Recruiting Cloud」とfreeeの人事労務クラウド「freee人事労務」を組み合わせ、採用から定着、評価までを切れ目なく支援する仕組みを構築すると発表した。

 Recruiting Cloudは、船井総研ヒューマンキャピタルコンサルティングが提供する採用マーケティングツール。採用戦略の設計から母集団形成、選考プロセスの最適化、内定後のフォローまでを一貫して支援でき、企業の成長フェーズに合わせた実行力のある採用体制づくりを可能にしているという。

 今回の協業では、企業の人事担当者が日常で利用している「freee人事労務」から「Recruiting Cloud」への導線を設置し、人事担当者や経営者が日々の労務管理の中で欠員や組織課題を認識した際に、即座に採用アクションへ移行できるようにする。

 freeeでは、こうした仕組みにより、従来、事務作業として完結しがちだった退職対応や組織管理を、次の成長に向けた「人材戦略の起点」として活用できる環境を提供すると説明している。

 また今後は、「freee人事労務」上で退職手続きを行うと「Recruiting Cloud」にシームレスに連携されるなど、採用を行いたいタイミングを察知してすぐに次の採用アクションへ移行できる仕組みを実現していく予定とのことだ。

 さらに、「freee人事制度設計」をはじめとするfreeeのAIタレントマネジメントシリーズを中心に、船井総研ヒューマンキャピタルコンサルティングが代理店として販売を行う予定。これにより、企業ごとの組織課題や成長フェーズに合わせ、評価制度の設計から導入・運用までを伴走支援し、「採用して終わり」ではなく、定着と活躍を見据えた一貫した人材マネジメントを実現するとアピールしている。