ニュース

エアー、感情分析AIで職場の人間関係を見える化する「離職防止ソリューション」を提供

 株式会社エアーは22日、感情分析AIソリューション「WISE Emotional Insight」において、従業員間の人間関係の問題が顕在化する前に早期対応できる仕組みを備えた「離職防止ソリューション」を提供開始したと発表した。

 「WISE Emotional Insight」は、ディープラーニング(深層学習)でメールやチャットなど文章の書き手の心理状態を観測・分析し、感情の変化を自動検知することで、組織の健全性を監視するソリューション。今回はそのラインアップに、メールやチャットデータをAIで分析することにより、離職につながる兆候を早期発見し、従業員の定着を支援する「離職防止ソリューション」を追加した。

 行為の危険度、受け手が感じた嫌悪感の2つの視点から、ひとつひとつのメッセージに対してAIがスコアリングを行い、双方の“感情の変化”を時系列ラインチャートで可視化できる。

時系列変化ラインチャート

 スコアリングの結果から、リスクの高いメッセージを確認して監査結果を記録し、レポートとして提出することも可能。また、これらの情報から人間関係悪化のリスクが高いペアを警告表示することで、多数の従業員から効率的に問題を発見可能とした。

 エアーでは、このソリューションを利用することで、例えば、不安や孤独感を抱きやすく、突然の退職につながりやすい新入社員をフォローできるほか、従業員が安心して働ける環境を整えることで、企業全体の定着率向上と生産性の維持をサポートできると、その価値を説明している。

その価値を説明している。