ニュース

テクマトリックス、ソフトウェア開発支援ダッシュボードツール「Quomiru」オンプレミス版を販売

 テクマトリックス株式会社は21日、ソフトウェア開発支援ダッシュボードツール「Quomiru(クオミル)」のオンプレミス版を販売開始した。

 Quomiruは、複数のツールや開発支援システムから情報を自動的に収集し、可視化されたデータによって開発の進捗状況を正確に把握できるツール。データ収集モジュール(データコレクター)は、CIシステムとの統合を考慮して設計されており、コマンドラインまたはJenkinsなどのCIツールから簡単に実行できる。

 これまで手作業で行っていた集計やデータ加工はデータ分析エンジンが行い、豊富なウィジェットが情報を視覚的に提供する。さらに、複数のプロジェクトから選択したウィジェットを1つのダッシュボードに統合することで、プロジェクトを横断した比較・分析ができる。ダッシュボードの内容はレポートとして保存され、チーム内での情報共有を容易にする。

 今回リリースする最新版では、ウィジェットを大幅に拡充し、工数管理グラフやバーンダウンチャート、信頼度成長曲線などを搭載した。また、連携データソースにSubversionを追加した。さらに、クラウドサービス版に加え、製造業などセキュリティ要件の厳しい開発現場からの要望に応え、オンプレミス版の提供を開始した。これにより、クラウドサービスの利用が難しい企業やプロジェクトでも導入しやすくした。