ニュース
オプティム、帳票管理サービス「OPTiM 電子帳簿保存」に書類の社外共有機能を追加
2025年11月19日 09:00
株式会社オプティムは18日、AIを活用した帳票管理サービス「OPTiM 電子帳簿保存」において、書類の社外共有機能を提供開始したと発表した。
「OPTiM 電子帳簿保存」は、改正電子帳簿保存法の電子取引の電子保存要件に対応した文書管理サービス。請求書、領収書、発注書など、法対応が必要なあらゆる国税関係書類を電子データで保存できるほか、AIによる書類情報の抽出・入力機能により、効率的な管理を行える点を特徴としている。
今回提供される新機能では、この「OPTiM 電子帳簿保存」に登録されている帳票書類を、安全かつ簡単に社外関係者へ共有できるようになる。帳票書類を社外に共有する際、従来は、一度ファイルをダウンロードしてからメール添付等の手段で送信する必要があったが今回の機能追加により、無料プランを含む「OPTiM 電子帳簿保存」のアカウント間では、Webアプリ上でファイルの送受信が可能になるとのこと。
送信側では、書類を選択し宛先を入力するだけで簡便にファイルを送信でき、受領側でもボタン操作によって容易にダウンロードが可能。そのまま「OPTiM 電子帳簿保存」で保管・管理することもできる。
