ニュース
NRI、企業のCX戦略策定から基盤構築までを包括的に支援するサービス「CXynapse Hub」
2025年11月11日 11:00
株式会社野村総合研究所(以下、NRI)は10日、複数の事業部門において多様な顧客接点を持つ企業向けに、顧客体験(CX)の全社統合によるデジタル変革を支援する新サービス「CXynapse Hub(シナプスハブ)」を提供開始した。
「CXynapse Hub」は、企業のCX変革を段階的かつ包括的に支援するサービス。企業の現状や課題に応じ、全社の戦略策定から施策の実行・改善、基盤整備、運用支援までをトータルにサポートするという。
サービスでは、まずは「Stage0」として、NRI独自のCX成熟度診断フレームワークに基づいて、企業における現在のCX成熟度や優先課題を可視化し、何から手を付けるべきかを明確にする。
次の「Stage1」では、企業の現状を踏まえた上で、中長期的な目線で目指すべきCXビジョン、KPI、施策、CX基盤のグランドデザインを部門横断かつ整合が取れた形で描くとした。
続く「Stage2」では、確実なCX変革成果が見込まれるスコープを設定し、仮説設計から施策実行・効果検証までを短期サイクルで実行。CX KPIを起点としたデータドリブン×アジャイルな運営を通じて成果を創出し、部門横断の成功体験とPDCAサイクルの運営体制を確立するとのこと。
そして最後の「Stage3」では、CXの運営サイクル・体制を段階的に展開するとともに、CX基盤など企業内の自律的な活動を支える環境整備の課題にも対応することで、接点を横断した一貫性のある顧客体験の実現を目指すとしている。

