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Salesforce、ライフサイエンス領域の顧客エンゲージメント向け「Life Sciences Cloud for Customer Engagement」を発表
2025年10月1日 10:00
株式会社セールスフォース・ジャパン(以下、Salesforce)は9月30日、ライフサイエンス企業と医療従事者(HCP)との関わり方を革新する新たなAIエージェントファーストのソリューション「Life Sciences Cloud for Customer Engagement」を発表した。同ソリューションの米国市場での提供は10月11日、日本市場での提供は11月下旬を予定している。
Life Sciences Cloud for Customer Engagementは、Salesforceの単一アーキテクチャ上の統合プラットフォームにネイティブで構築され、業務フローの中で直接、消費者向けの対話型ユーザー体験と企業レベルのセキュリティおよびコンプライアンスを提供する。これにより、営業担当者は多忙な医療従事者との限られた面談時間を最大限に活用できるようになるとしている。
音声入力によるメモやコンプライアンスチェック、ポッドキャストのようなストーリー機能、簡潔なアカウントサマリーにより、外出中のMR、MSL、SRは、24時間365日いつでも重要な情報にアクセスでき、医療従事者が患者を最善の方法で治療できるよう支援する。
複数のタブやアプリをクリックして情報を探す従来の体験とは異なり、Agentforce for Life Sciencesは直感的なAIエージェントとの対話型インターフェイスを提供する。音声起動によるアカウント準備、テリトリー評価、ポッドキャスト形式の要約、音声入力による会議まとめが、ウェブとモバイルの両方から利用できる。
数回のタップで、営業担当者はスマートサマリーにアクセスし、単一の画面から必要な情報をすべて入手できる。自然言語を使用して複数のオブジェクトを横断的にフィルタリングすることも可能。これにより、複数の画面をスワイプする必要がなく、オフラインでも利用できる。
営業担当者は、医療機関から移動中に、ハンズフリーで音声ガイドによる入力や引用付きレコメンドコンテンツの概要確認、自動通話記録と音声メモ変換によるフォローアップ対応ができる。面談のキャンセルが発生した場合、Agentforceは動的なルーティングと再スケジュール機能を活用し、優先度の高い医療従事者への訪問を迅速に提案する。これにより、予期せぬ空き時間を新たなビジネスチャンスへと転換する。
Life Sciences Cloud for Customer Engagementは、SalesforceのHyperforceのインフラ上に構築され、Trust Layerおよびゼロコピー統合を実現している。これにより機密データの保護、信頼性の高い情報に基づくAIの運用、HIPAA、GxP、GDPRといったグローバルなプライバシーおよびコンプライアンス要件への対応を可能にする。
また、Data CloudとMuleSoftを基盤とした直感的なインターフェイスにより、アカウント状況やレコメンドアクションを明確に表示し、専門分野・所属機関・フィードバック・嗜好といった個別の情報に対応する。
厳選されたマルチメディアプレゼンテーションを活用し、Agentforceは営業担当者が医療従事者に対し、自社製品について最も効果的な論点と承認済みプロモーションコンテンツを用いて説明できるよう支援する。これらはそれぞれMSL向け、営業担当者向けとなる。各スライドに要した時間を記録し、プロセス全体を通じてフィードバックを収集する。
あらゆるチャネルを可視化するインタラクティブなTableauダッシュボードにより、営業担当者はCAR-T製造の遅延や医療機器在庫不足を迅速に特定し、次善の代替案を見つけられる。
医療従事者やキーオピニオンリーダーからの、医療に関する問い合わせ、サンプルの請求、研修資料の依頼などに対し、対面、ウェビナー、ソーシャルメディア、メールなどさまざまなチャネルを横断してリアルタイムで迅速に対応できる。効果測定も行われ、オンデマンドサービスにより臨床部門と営業部門の連携を強化する。
Life Sciences Cloud for Customer Engagementは、コマーシャル部門、メディカル部門、医療アクセス部門の全ライフサイクルを、患者サービスおよび臨床試験と連携させる最後のピースになると説明。これにより、研究施設の選定から、精密治療のオーケストレーションや支援プログラムに至るまで、重要な業務機能を効率化し、AIを活用することが可能となる。その結果、タスクが約30%高速化されると推定している。
Salesforceは、社内外の専門システムインテグレーター、H1、MedPro Systems、ZSなどのデータプロバイダー、ならびに導入パートナーからなるグローバルなアライアンスを構築している。これにより、顧客が従来のベンダーから移行するための明確な道筋を提供する。診断薬、医薬品、医療機器の規制承認取得期間を短縮し、医療機関へ安全に届けることで、医療機関は早期発見を促進し、適切な治療を指示し、疾病予防を実現し、より健康な世界の構築に貢献できるとしている。