ニュース

NTTデータとオリックス、静岡銀行など、ブロックチェーン技術の共同研究を開始

 株式会社NTTデータなど5社は22日、ブロックチェーン技術を活用した新たな金融サービスの開発に向けた共同研究を開始することで合意したと発表した。共同研究では実際にブロックチェーン技術を活用したプロトタイプシステムを構築し、実証実験を行う予定。

 実証実験には、NTTデータ、オリックス株式会社、オリックス銀行株式会社、株式会社静岡銀行、株式会社NTTドコモ・ベンチャーズが参加。各社の専門性や技術力をもとに、金融サービス分野におけるブロックチェーン技術の実用可能性を検証する。

 システムや技術面の研究は、NTTデータとブロックチェーンのコア技術開発の知見を有する株式会社Orbが行い、オリックス、オリックス銀行、静岡銀行が顧客ニーズを踏まえた海外送金や各種決済サービスといった新たな金融サービスの検証を行うことを予定する。NTTドコモ・ベンチャーズは、共同研究への参加5社とスタートアップとの連携や、その他有望・先端技術の取り込みの促進を行う。また、金融以外の事業分野においても、さまざまな業種のビジネスパートナーとブロックチェーン技術を活用したサービスへの応用を検討していく。

三柳 英樹