ニュース

さくらインターネットと日本ラッド、データセンター事業で業務提携

日本ラッドの全サービスをさくらインターネットのデータセンターに移設・統合

 さくらインターネット株式会社と日本ラッド株式会社は7日、データセンター事業において業務提携し、日本ラッドが提供するサービスをすべてさくらインターネットのデータセンターに移設・統合すると発表した。

 日本ラッドでは、従来からデータセンター事業の再編を進めてきたが、その取り組みの一環として、自社運営のデータセンターをさくらインターネットのデータセンターに統合し、業務効率の向上を図ると説明。今後は、日本ラッドの強みである、システム開発と構築、データセンターを活用したアプリケーションの保守事業にリソースを集約するとしている。

 日本ラッドは、2016年1月末までに、全サービスをさくらインターネットのデータセンターに移設・統合。さくらインターネットは、日本ラッドにデータセンターサービスを提供する。日本ラッドでは、さくらインターネットのデータセンターで、顧客へのサービスレベルをさらに向上していくとともに、より高度なシステムインテグレーションとコンサルテーションを行っていくとしている。

三柳 英樹