ニュース

サグラダ・ファミリアにデータセンター竣工、建設を邪魔しない可搬型

 Schneider Electricは5日、サグラダ・ファミリアに初のデータセンターを竣工したと発表した

 ユネスコ世界遺産で、スペイン・バルセロナの主要観光地であるサグラダ・ファミリアでは、運営者が教会のセキュリティと年間数百万人もの観光客を管理するため、小規模サーバールームをより強固なデータセンターにアップグレードする必要に迫られていた。

 サグラダ・ファミリアは現在も複雑な建設プロジェクトの途中のため、建物の中に新しいデータセンターを建設するのは不可能。高水準のセキュリティを維持しながら、絶えず発展する建設プロセスに対応できる弾力的で柔軟性のあるデータセンターが必要だった。さらに作業中の建設区域にデータセンターを建設することはできず、経時的に建設区域も移動するため、データセンターも容易に移動できる可搬性が重要な要素だったという。

 そこでSchneider Electricは、必要な時に容易に移設でき、また最小現の設置スペースで観光客や建設の邪魔にならない、最新のカスタマイズ型プリファブデータセンターを設計・製造した。ラック・UPS・配電機器・空調機器・マネジメントアプリケーションがプリインストールされたものをモジュールとしてすぐに設置できる状態で納入。モジュールの筐体は耐久性とセキュリティを考慮し、モジュールやインフラ機器を移動式として運用するため、電気的・機械的な切り離しも容易にできる構造とした。

 Schneider Electricは同データセンター建設に加え、運用状態を維持するための継続的な保守サービスも提供。故障時の修理サポート、遠隔監視、保守部品・出張修理サービスなどを担当していく。

 サグラダ・ファミリアでは、観光客向けのデジタルチケットや認証、入場ゲートなどのシステムが導入され、同データセンター周辺には250個以上の監視カメラを設置される予定という。

川島 弘之