ニュース

リコー、国内の販売関連会社を統合~ソリューション・サービス提供を強化

 株式会社リコーは31日、国内の販売関連会社を再編すると発表した。リコーテクノシステムズ株式会社、リコービジネスエキスパート株式会社と、リコーITソリューションズ株式会社の機能の一部を、7月1日付けでリコージャパン株式会社に統合する。

 国内ではこれまで、販売、サービス、システム開発、業務の各機能別に特化した専門組織体制のもと、リコーグループの他地域に先行して、ITサービスをはじめとするサービス事業の拡大を実現してきた。

 今回の国内販売関連会社の再編は、同グループが進めるサービス事業への構造転換をさらに加速するのが狙い。全国の販売・サービス体制と、それぞれの組織で培ってきた専門性を融合し、グループの総合力を生かしたワンストップでのソリューション・サービス提供を強化する。

 リコーでは、こうした施策により、地域・市場に即した対応を行うとともに、基盤としてきた複合機、プリンター、プロダクションプリンティングなど、ドキュメント事業領域の継続的な成長と、ITサービスやコミュニケーション、ビジネスプロセス領域などのソリューション・サービス事業強化による、新たな顧客価値の創造を目指すとのこと。

石井 一志