ニュース
請求書発行クラウド「TOKIUM請求書発行」を正式提供開始、さまざまな送付作業を一本化
2025年1月31日 15:29
株式会社TOKIUMは30日、請求書発行クラウド「TOKIUM請求書発行」の正式提供を開始したと発表した。請求書や納品書等の書類をオンライン上で作成し、電子送付を行えるほか、郵送による紙での送付にも対応している。
TOKIUM請求書発行は、請求書をオンライン上で作成し、送付までを一貫して行えるサービス。送付した請求書はクラウド上で一括管理でき、請求書の発行業務にかかる印刷や封入、送付後の管理などの負担を軽減できるという。
具体的には、請求データのCSVファイルやPDFの請求書を一括で取り込み、オンライン上で複数の請求書を効率的に作成可能。柔軟なレイアウトのカスタマイズや、複数のテンプレート登録を行えるため、現行のレイアウトを大きく変更することなく、スムーズに運用を開始できる。また、請求書だけでなく納品書や見積書などのさまざまな書類も作成可能だ。
作成した請求書に記載された取引先情報に基づき、送付先の情報を自動的にひも付けられるので、手間なく送信を行える。また送付方法は、メールやWeb発行、紙のままの送付など、取引先の要望に柔軟に対応可能なほか、指定サイトへのアップロードや取引先システムへの入力など、システムでは難しいケースにも、オペレーターの活用により対応できる。これにより、送付方法ごとに異なる作業が一本化され、請求書発行にかかる手間が削減されるという。
なお、請求書発行システム導入時には、請求書の送付が郵送からメールへ変更となる連絡や、その際に新たに必要となる送付先のメールアドレス収集といった作業が発生するが、このような、郵送から電子への移行に伴う作業もTOKIUMが代行するため、導入時の負担が軽減されるとしている。