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東芝テック、顧客が自信のスマホからオーダーできる飲食店向けモバイルオーダーシステム「OtegaruOrder」を発売

 東芝テック株式会社は9日、消費者のスマートフォンからの注文を飲食店の厨房やPOSシステムと連携する飲食店向けモバイルオーダーシステム「OtegaruOrder(おてがるオーダー)」を、1月10日に発売すると発表した。

 OtegaruOrderは、消費者が自身のスマートフォンからメニューを注文できるモバイルオーダーシステムで、スタッフによる注文業務の負担軽減に貢献する。また、スタッフが使用するハンディターミナルからの注文を合算し、厨房の東芝テック製POSシステムとも連携できるため、一部の注文を店員がとるなど、店舗の運用に合わせた利用も可能となっている。

 モノトーンの落ち着いたカラーデザインと分かりやすいボタン配置により、料理の画像が映えるUIデザインを実現。消費者の注文意欲を高めるとともに、直感的な操作ができる。

 また、システムは、東芝テックグループが開発を推進するグローバルリテールプラットフォーム「ELERA」上の、ELERA注文連携サービス「OrderLinkage」に接続。OrderLinkageは、フードデリバリーやモバイルオーダーサービスなど、さまざまな外部サービスと店舗のPOSシステムを連携し、店舗の課題に即したソリューションを提供する。

 システムは月額費用で利用が可能なため、初期費用を抑えた導入が可能。クラウド上のシステムで、追加費用なしで最新機能を利用できる。すでに「OrderLinkage」を利用している店舗では、OtegaruOrderのシステムのみで導入できる。

 OtegaruOrderの価格は、1店舗あたり月額2万5000円(税別)。東芝テックでは、5年間で約3000店舗への販売を予定する。また、今後は、SNSからの席の予約やテイクアウトの注文、画面内の広告によるプロモーションやポイント機能などのサービス実装を含め、付加価値の高いシステムを目指し、機能強化を図る予定としている。