ニュース

ELYZAとKDDIグループ、生成AIのサービス提供に向け資本業務提携を締結

 株式会社ELYZAとKDDI株式会社、KDDI Digital Divergence Holdings株式会社(以下 KDDI Digital Divergence)の3社は18日、資本業務提携を締結したと発表した。4月1日をめどに、KDDIは43.4%、KDDI Digital Divergenceは10.0%のELYZAの株式を保有し、ELYZAはKDDIの連結子会社となる。ELYZAは、KDDIグループの支援を受けながら、将来的なスイングバイIPOを目指すとしている。

 ELYZAは、AI研究の第一人者である東京大学・松尾豊教授の研究室のメンバーが立ち上げたAI企業。3月12日には、日本語の性能がグローバルモデルに匹敵する、国内最高水準の700億パラメータのLLMを開発した。

 提携により3社は、ELYZAの持つ国内トップクラスのLLMの研究開発力と、KDDIグループの計算基盤、ネットワーク資源などのアセットを組み合わせ、生成AIの社会実装を加速させていくと説明。また、生成AIの利用や社会実装を加速するための人材組織を共同で設置し、2024年春から順次、生成AI関連のサービス提供を企業や自治体向けに進めていくとしている。

ELYZA・KDDIグループの取り組み

 具体的なサービスとしては、1)オープンモデル活用型の日本語汎用LLM開発、2)領域特化型のLLM開発、3)生成AIを活用したDX支援・AI SaaSの提供――の3つを予定する。

 オープンモデル活用型の日本語汎用LLM開発については、KDDIグループの計算基盤とELYZAが培ってきたLLM研究開発力を集結させることで、オープンモデルを活用した日本語汎用LLMの研究開発をさらに加速させていく。なお、高性能な日本語LLMについては、2024年春からAPIサービスも順次提供していくとしている。

 領域特化型のLLM開発については、各企業/業界/業務に特化した領域特化型LLMを開発・提供し、グローバルの汎用LLMを利用するだけでは解けない課題を解決していくと説明。開発にあたっては、グローバルの汎用LLMが学習していない領域のデータを追加学習し、個別領域における性能の改善・カスタマイズを行っていく。柔軟なカスタマイズが可能な国内製のため、必要性能を保持した小型モデル開発も可能となり、消費電力やコストの低減、レスポンス速度の改善が実現できるほか、機密性の高い情報を取り扱う状況下においても活用しやすくなるとしている。

 生成AIを活用したDX支援・AI SaaS提供については、KDDIの法人顧客基盤・KDDI Digital Divergence Groupのクラウド・アジャイル開発・データ活用などのデジタル技術に加え、ELYZAが持つ汎用ならびに領域特化型のLLM開発力や、PoCにとどまらない生成AIの現場実装力なども生かし、生成AIを活用したDX支援サービスを強化していくと説明。また、生成AIを組み込んだAI SaaSの共同開発や共同販売を通じ、より多くの企業や自治体での生成AIの本導入を広げていく予定としている。