ニュース

ミクステンド、「調整さん」ベースの法人向け日程調整サービス「調整さんビジネス」

広告の非表示、セキュリティ機能の提供など、ビジネスシーン特有のニーズに対応

 ミクステンド株式会社は7日、法人向けの日程調整サービス「調整さんビジネス」を提供開始すると発表した。広告の非表示、セキュリティ機能の提供などによりビジネスシーンでの利用に最適化されていながら、会社のカレンダー連携は不要で、簡単に導入できる点が特徴という。価格は、1社あたり1万円(税別)から。

 ミクステンドではコンシューマ向けの日程調整サービス「調整さん」を提供しており、主に、飲み会や旅行などのプライベートシーンで広く利用されているが、ミーティングや面談の日程調整等、ビジネスシーンでの利用も増加しているという。しかしこうした場合、「調整さん」のポップなデザインや広告表示等が活用の妨げになるケースがあったとのこと。

 一方、同社ではすでに、ビジネスシーンの日程調整自動化ツール「TimeRex(タイムレックス)」を提供しているものの、GoogleカレンダーやOutlook予定表との連携が必須であり、一部のセキュリティが厳しい企業や、これらのカレンダーサービスを導入していない企業は利用できない点が課題となっていた。

 そこで今回は、「調整さん」を標準仕様として、ビジネスシーンに最適化させるため専用デザイン、広告の非表示、高度なセキュリティ設定、優先サポート等を追加した「調整さんビジネス」を提供するとした。

 同サービスでは、会社のカレンダーと連携は不要で、調整さんの全機能を利用可能。手軽に日程調整を効率化したいシーンで利用できるほか、日程ごとの各メンバーの参加可否を一覧できるので、複雑な日程調整シーンでも活用可能としている。

 また、日程調整する際に広告が表示されなくなるとともに、「調整さん」のヘッダー部分に会社やチーム等のロゴを配置し、専用の日程調整ページを作成できる。さらに、IPアドレスによるアクセス制限、パスワードポリシーなどのセキュリティ機能を利用できるとのこと。