ニュース

サイボウズのグループウェア「Garoon」、日程調整サービス「調整さん」との連携機能をベータ提供

社外の関係者とも容易な日程調整を実現可能に

 サイボウズ株式会社とミクステンド株式会社は7日、サイボウズの中堅・大規模組織向けグループウェア「Garoon(ガルーン)」と、ミクステンドのコンシューマ向け日程調整サービス「調整さん」を連携して利用可能にする「サイボウズ Garoon x 調整さん連携サービスβ版」を発表した。β版利用ユーザーの申し込み受付を開始している。

 サイボウズのGaroonは、中堅・大規模組織向けに提供されているグループウェア。一方の「調整さん」は、URLを共有するだけで容易に日程調整を行えるコンシューマ向けのサービスだ。

 Garoonでは現在、APIやJavaScriptカスタマイズなどが強化されており、そうした拡張性・連携性を活用して、調整さんとの連携が実現したという。この連携サービスにより、Garoonからページ遷移をすることなく、調整さんでのイベント予定を作成・管理できるようになる。

 具体的には、社内での予定調整は従来通りGaroonで行い、社内での予定調整結果を「調整さん」のサービスを利用して外部と調整する、といった利用法に対応。調整人数が多くても最低限のやりとりで予定を調整し、日程を確定可能になるとアピールしている。

 また、予定調整そのものの時間短縮はもちろんのこと、予定調整をしている際に仮押さえされてしまう自分自身や会議室などの時間も短縮できるため、時間や資産の有効活用にもつながるとのことだ。

 なお、今回サービスを利用できるのはクラウドサービス版「Garoon」のユーザー企業。連携を開始するためは、クラウド版「Garoon」の管理者権限が必要となる。