ニュース

マネーフォワード、共通ワークフロー機能が「マネーフォワード クラウド請求書Plus」で利用可能に

 株式会社マネーフォワードは16日、クラウド型業務ソリューション群「マネーフォワード クラウド」の共通機能として提供している「共通ワークフロー機能」の対象を拡大し、クラウド型請求書発行システム「マネーフォワード クラウド請求書Plus」への組み込みが完了したと発表した。

 共通ワークフロー機能は、マネーフォワード クラウドでのワークフローの承認経路の作成や、承認ステータス管理を一元的に行えるワークフローの共通基盤。マネーフォワード クラウドの各種サービスに組み込むことにより、ワークフロー機能の利便性が向上するという。

 2023年7月の提供開始時には、クラウド型人事管理システム「マネーフォワード クラウド人事管理」を対象としていたが、今回は新たに、マネーフォワード クラウド請求書Plusが対象となった。

 これにより、ワークフローの申請・承認作業をする際に、承認者や承認経路をその都度入力することなく、ワークフローの設定を完了できるほか、複数ステップのワークフローを設定でき、承認者を「組織」や「役職」で指定したり、従業員個人を指定したりすることができる。さらに、承認者が承認すべき帳票の絞り込み表示が可能で、まとめての承認を行えるとのこと。なお、マネーフォワード クラウド請求書Plusのワークフローに入力する際の従業員や組織情報は、マスタ機能である「マネーフォワード クラウドの従業員と組織」から設定可能だ。