ニュース

NEC、水中音響通信モジュールを用いた海中での双方向・長距離通信を実証

 日本電気株式会社(以下、NEC)は6日、水中音響通信モジュールを用いて、海中での安定した双方向・長距離通信を実証したと発表した。この通信モジュールは、NECの送受波器技術や水密技術などのソーナー関連技術と、日本電信電話株式会社(以下、NTT)の時空間等化技術を組み合わせて実現している。

 NECでは、洋上風力発電やブルーカーボンなど、海洋の利活用が進む中、設備管理や海中の調査のため、水中IoT機器や自律型無人探査機(AUV)、水中ドローンなどの運用ニーズが高まっており、これらを効果的に運用するため、安定した水中通信の実現が喫緊の課題となっていると説明。

 水中音響通信は、海中での安定した通信を実現できる技術ではあるものの、その特性上、移動体への通信にはドップラー効果の影響があり、また水平方向には海面・海底などへの反射・屈折によるマルチパス波の影響があるため、移動する機器との通信や水平方向の通信には課題があったという。

水中音響通信モジュールを組み込んだ実験用水中無人探査機
実証実験の概要

 実証実験は、NTTおよび三菱重工業株式会社(以下、三菱重工)の協力のもと、通信モジュールを実験用の水中無人探査機に組み込み、2.5km離れた海域を2~3ノットで航行する水中無人探査機を遠隔から制御し、水中無人探査機が収集したデータを受信する双方向通信のユースケースを実証した。

 NECは、90年以上にわたって防衛向けにソーナーをはじめとした水中音響機器を開発しており、長年培ってきた送受波器技術や水密技術などのソーナー関連技術を応用すると共に、マルチパス波の影響を除去するNTTの時空間等化技術を組み合わせ、移動する機器間で水平方向の双方向・長距離通信を安定して行えることを実海面で実証した。

 これにより、水中音響通信は深さ方向だけではなく、水平方向の数kmの範囲で水中無人探査機や水中ドローンを制御し活用するなど、さまざまな海洋産業のユースケースに対応が可能となるとしている。

 NECは今後、水中音響通信により、水中で活躍するドローンやロボット、水中IoT機器を広範囲かつシームレスに利用できるシステムを開発することで、海洋産業の活性化、さらには地球環境問題の解決に貢献すると説明。今後、通信モジュールの小型化やさまざまなパートナーとの実証実験を進め、2024年度の商用化を目指すとしている。