ニュース

システムサポート、AWSの生成系AIサービス「Amazon Bedrock」導入支援サービスを提供開始

Amazon Bedrockに対応したアシスタントチャットシステムも提供

 株式会社システムサポート(以下、STS)は26日、Amazon Web Services(AWS)の生成系AIサービス「Amazon Bedrock」の導入支援サービスを提供開始したと発表した。また同時に、STSが開発した企業内AIアシスタントチャットシステム「Smart Generative Chat(SGC)」においても、Amazon Bedrockに対応した「Smart Generative Chat for Amazon Bedrock」を提供開始する。

 Amazon Bedrockは、AWSが提供している生成系AIサービスで、Amazonや主要なAIスタートアップ企業が提供するFMを、APIを通じて利用可能。サーバーレスのため、インフラ管理の手間をかけずに、提供されているFMをすぐに開始したり、FMを試したり、独自のデータを使用してFMをプライベートにカスタマイズしたりでき、幅広いユースケースのタスクを完了できる生成AIアプリケーションを簡単かつセキュアに作成できるという。

 STSが今回発表した導入支援サービスでは、このAmazon Bedrock上で提供される基盤モデル(Foundation Model:FM)に関して、利用企業の課題やニーズのヒアリング・分析から、PoC、Amazon Bedrockを用いたシステム開発、運用保守やチューニングまでを一貫してサポートする。

Amazon Bedrock導入支援サービスのプロセス例

 また、Amazon Bedrockに対応したAIアシスタントチャットシステムであるSmart Generative Chat for Amazon Bedrockを提供する。このシステムでは、セキュアな環境でAmazon Bedrock上の汎用的な生成AIを利用し、独自のニーズに合わせた回答を生成するAIアシスタントチャットシステムを構築可能。利用企業の要望により、ほかのシステムとの連携などのカスタマイズ対応にも対応するとした。

Smart Generative Chat for Amazon Bedrock導入支援のプロセス例
Smart Generative Chat for Amazon Bedrockの画面イメージ