ニュース

ティエスエスリンク、暗号化ファイルの有効期限機能を強化した情報漏えい対策ソフト「トランセーファー BASIC 4.3」

 株式会社ティエスエスリンクは、企業向けの情報漏えい対策ソフトウェア「トランセーファー BASIC」において、暗号化ファイルの有効期限機能を強化した新版「同 Ver.4.3」を、7月3日に販売開始したと発表した。

 トランセーファー BASICは、重要ファイルを社内外で共有するのに適した情報漏えい対策ソフト。PDFやMicrosoft Word/Excel/PowerPointなどのファイルに、利用権限(閲覧/閲覧印刷/復号の3種)とパスワードを設定して暗号化できる。暗号化ファイルの閲覧時には、コピー/印刷/画面キャプチャ/プリントスクリーンを禁止可能で、ファイル内の機密情報の二次利用を防止するとのこと。また、暗号化ファイルには有効期限の設定を行え、有効期限が切れるとファイルは自動削除されるため、期間を限定して公開したいファイルの共有にも適しているとした。

 今回の新版では、暗号化ファイルの有効期限機能を強化し、閲覧可能となる開始日時を設定できるようになった。これにより、特定の日時以降にしか閲覧されたくないようなファイルを事前に用意でき、より強固で柔軟な情報統制を実現するとしている。また、利用者がファイルを開くときに有効期限を確認できるようになったとのこと。

 動作環境はWindows 11/10/8.1で、暗号化はAES256ビットに対応する。

 価格は、5ライセンスを含む基本パックが30万円、追加5ライセンスパックが10万円から。閲覧用ツールだけを利用する場合は、ライセンス不要となっている。