ニュース

キヤノンMJ、「映像DXシリーズ」に工場・オフィスビル分野のソリューションを拡充

 キヤノンマーケティングジャパン株式会社(以下、キヤノンMJ)は6日、キヤノンの映像技術とAIを活用した「映像DXシリーズ」に、製造業における工場向け労災防止ソリューションと、オフィスビル向けスマートビルディングソリューションを追加し、6月中旬に提供開始すると発表した。

 キヤノンMJでは、カメラ事業で培った光学技術とAIを組み合わせて、現場の課題を解決する「映像DXシリーズ」を展開している。今回、労災防止ソリューションとスマートビルディングソリューションを拡充し、企業のDXの推進を支援する。ソリューションは、ネットワークカメラなどのデバイス群とAIを活用したサービスの提供に加え、運用支援までをパッケージ化したサービスとして提供する。

 製造業における工場の生産性向上と安全管理を支援する労災防止ソリューションでは、侵入検知サービスと危険行動検知サービスを提供する。侵入検知サービスは、カメラ単独で設備を常時監視するだけでなく、アクシス社製ネットワークカメラをAIカメラ化する独自の技術により映像を活用することで、人のみを検知可能にする。人以外にも反応し、誤検知となる従来の検知センサーの課題を解決する。さらに、生産現場に設置されている表示灯やPLCと連携し、製造装置を制御することで、巻き込まれ事故などによる労災を防止し、従業員の安全支援に貢献する。事故発生による作業中断や、遅延による関連コスト発生の抑止にも貢献する。

 危険行動検知サービスは、キヤノンMJと資本業務提携を行っている株式会社アジラの行動認識AIを活用した姿勢推定技術により、転倒や異常行動のカメラ映像をAIが自律学習し、危険行動の検知を支援する。多数のカメラ映像から事故を瞬時に察知することや、見逃しを防止することが難しいといった課題を解決する。

 オフィスビルにおける情報管理のスマート化を支援するスマートビルディングソリューションでは、入退顔認証サービスを提供する。入退顔認証サービスは、デジタルカメラやネットワークカメラの映像解析技術と、AIを活用したキヤノン独自の顔認証技術により、高速かつ高精度な入退管理を実現する。顔認証を活用することで、ICカードの入退管理だけでは防ぎきれないなりすましを防止し、機密性の高いエリアへの不正侵入を抑止する。また、荷物を持っていても手ぶらで利便性の高いハンズフリーでの入退室を実現する。加えて、非接触の認証方式であることから、食品製造現場やクリーンルームへの異物混入を防止する。