ニュース

ユビテック、安全見守りサービス「Work Mate」にAIを活用した「注意力低下検知」機能を追加

 株式会社ユビテックは30日、工場や工事現場などで働く作業者の安全見守りサービス「Work Mate」について、新たな危険予知指標となる「注意力低下検知」機能を2月17日に追加すると発表した。

 Work Mateは、作業者がスマートウォッチを装着することで、転倒・転落や各種体調変化のリアルタイム検知に加え、バイタルや活動量データから熱中症予兆や注意力低下などの「危険予知」を行い、労災事故の「未然予防」を目指すサービス。

 ユビテックでは、過度な疲労や睡眠不足などによって副交感神経をはじめとする身体休息機能が発動すると、心拍数の低下とともに覚醒度が低下し、注意力低下状態になる点に着目し、パルスと活動状態(加速度の変動)を組み合わせ、「注意力低下状態」を検知するアルゴリズムを開発した。

 機能では、スマートウォッチから取得したパルスと活動状態のデータをリアルタイムで分析し、動作に対してパルスが平常時より低い状態が一定時間継続した場合に「注意力低下状態」と判定し、本人と管理者へアラートを発報する。また、パルスと活動状態の分布は日々変動するため、AI学習を行い、個人の体調特性と作業特性を反映する。

注意力低下検知のアルゴリズム概要
注意力低下検知時のアラート

 機能の実証実験では、1)アラート検出時にPVT(Psychomotor Vigilance Task)テストを行い、平常時よりも反応遅延が発生した回数を測定、2)アラート検出時の自覚症状を確認――の2点から検証を行った。その結果、的中率はともに70%以上となり、妥当性が確認されたことから、標準機能としての追加に至ったとしている。

 ユビテックは、今後も作業現場におけるWork Mateのさらなる有効性、機能性向上を目指していくと説明。「ヒト」にまつわるデータの価値創造を最優先し、AI・データ活用のエクスパティーズ(専門的技術)を高め、「危険予知・予防」をコンセプトとしたサービスを展開していくとしている。