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日立ソリューションズ、ランサムウェアの脅威に対抗する「サイバーレジリエンスソリューション」を拡充

 株式会社日立ソリューションズは21日、ランサムウェアの脅威に対抗する「サイバーレジリエンスソリューション」を拡充し、提供を開始すると発表した。

 サイバーレジリエンスソリューションは、セキュリティの国際標準でNIST(米国国立標準技術研究所)が必要な能力として定義した、「予測」「抵抗」「回復」「適応」の能力を高めるソリューション。ランサムウェアなどの攻撃に対し、企業の情報資産やサプライチェーン全体を守り、事業継続を支援する。

ランサムウェアの脅威に対抗するサイバーレジリエンスソリューション

 新たに提供する「データ回復ソリューション」は、ランサムウェア感染に対抗し、バックアップを保護するソリューション。顧客業務に適した形で、本番環境との通信を最小限に抑えた安全な環境により、複数世代でのバックアップを実現する。多数のEDR(Endpoint Detection and Response)製品に対応し、顧客にとって業務負担の大きい日々の運用監視も代行。インシデント発生時には、ファイル単位での被害範囲特定や、汚染のないバックアップデータの迅速な検証を行う。

「データ回復ソリューション」の提供イメージ

 「サイバーレジリエンス教育」は、企業内のサイバーレジリエンス人材の育成を支援するサービス。情報システムやセキュリティ組織の責任者・担当者向けに、サイバーレジリエンスの基礎力(サイバー攻撃対策、CSIRT基礎、インシデント対応など)を高める教育サービスで、日立ソリューションズ・クリエイトが提供する「サイバーセキュリティトレーニング」を活用し、企業内のサイバーレジリエンス人材の育成を支援する。

 「セキュリティリスクアセスメントサービス」は、クラウド利用環境のセキュリティリスクを可視化し、対策強化を支援するサービス。ユーザーの利用状況や脅威検知状況といった、ログ情報を元にしたリスク分析とレポートサービスを提供する。製品に精通したエンジニアによるリスク軽減策や、設定チューニングの提案により、企業側は適切なポリシーに基づいてセキュアなクラウド利用を実現できる。

 「AppOmni」は、SaaSテナントからの情報漏えいを防止し、SaaSセキュリティポスチャマネジメントを実現するサービス。Microsoft 365やSalesforceなど、主要なSaaSのセキュリティ管理不備を監視・是正することで、SaaSからの情報漏えいを足掛かりとしたサイバー攻撃のリスクを軽減する。多数の項目での自動診断と不正アクセスの検出により、SaaSの安心・安全な利用を実現する。

 新サービスの提供開始は12月22日。価格は個別見積もり。日立ソリューションズは今後も、レジリエンス経営強化を支援し、2024年度にサイバーレジリエンス事業で売り上げ300億円を目指す。