ニュース

興安計装、セキュリティアプライアンス「Sophos Firewall XGS 100シリーズ」向けに導入・設置サービスを提供

 興安計装株式会社は22日、ソフォス株式会社の中小企業向けファイアウォールアプライアンス「Sophos Firewall XGS」のうち、「同 100シリーズ」を対象とした設定・設置サービスを提供開始すると発表した。同社ではこのサービスにより、ソフォスのディストリビュータや販売店を支援するとしている。

 興安計装によれば、昨今では、サイバーセキュリティの関連製品・サービスの導入工程が複雑化しているため、ディストリビュータや販売店は、販売から設定、設置に至るすべての対応を実施することが困難になってきているという。

 今回発表されたサービスは、こうしたディストリビュータや販売店を支援するために、Sophos Firewall XGS 100シリーズを対象として、導入時の環境調査、設定・設置、および設置後の保守受付を提供するもので、導入時の煩雑な設定・設置を全国対応で代行する。

 このうち導入サービスでは、販売店に代わって現地訪問し、アプライアンスを設置するためのネットワーク情報の収集なども実施。認識違いによる設定不足、現地作業のやり直しなどを防ぐとした。

 設定サービスでは、こうして収集したネットワーク構成情報と、興安計装が推奨するセキュリティ機能に基づいてアプライアンスを事前設定して提供。設置サービスでは、事前調査もしくは事前に提供された情報に基づいて現地でアプライアンスを設置し、通信確認を行ってくれる。なおブリッジ接続により、導入に際して既存のネットワーク構成の変更は不要なほか、設定・設置後の保守受付サービスにより、一貫した保護体制を構築できる点も特徴とのことだ。