ニュース

2021年の国内ITサービス市場は前年比3.2%増の5兆8713億円、新型コロナの影響から回復~IDC Japan調査

 IDC Japan株式会社は3日、国内ITサービス市場予測を発表した。2021年の国内ITサービス市場は、前年比3.2%増の5兆8713億円。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大の影響が一部で続いたものの、市場全体としては順調に回復し、プラス成長に転換したとしている。

 2021年の国内ITサービス市場については、リモートワークを前提としたITサービス事業者のビジネスプロセスが定着し、前年に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けた商談やプロジェクト、サービスデリバリーの正常化が進んだことに加え、既存システムの刷新/更新やDX関連の需要がプロジェクトベース市場の成長を牽引したと分析している。

 2022年については、2021年に回復が遅れた分野の反動増が見込まれると予測。2022年以降も堅調に推移し、2026年には6兆7410億円になる見通しとしている。

 また、今回の予測からは、データセンターサービスを含むHIS(ホスティングインフラストラクチャサービス)にホールセールコロケーションを含めており、ホールセールコロケーションは、クラウド事業者向けのハイパースケールデータセンターの需要拡大を背景として、マネージドサービス市場の成長分野となっているという。

 IDC Japanでは、ベンダーが収益性の改善を図るうえで、売り上げの拡大は不可欠であり、サービス価格の見直しは、そのための重要な施策になると指摘。IDC Japan株式会社 ITサービス リサーチマネージャーの木村聡宏氏は、「ITサービス事業者は、サービス提供価値に見合った対価を訴求すべきであり、そのためにはCOVID-19以前から続く取引慣行や契約の在り方を見直すことが必要になる」と述べている。

国内ITサービス市場 支出額予測:2021年~2026年(出典:IDC Japan)