ニュース

ナレッジラボ、予算管理クラウド「Manageboard」に指標機能と書式設定機能を追加

 株式会社ナレッジラボは18日、予算管理クラウドサービス「Manageboard」の新機能として、指標機能および書式設定機能をリリースした。

 Manageboardは、さまざまな会計ソフトから会計データを取得し、計画作成や予算実績管理ができるシステム。「詳細計画」では、会計データから取得した勘定科目や補助科目などの財務データだけでなく、単価や数量、人員数などの非財務項目も活用し、マーケティング計画や販売計画などを作成でき、実務に則したKPI管理が可能になる。

 新機能となる指標機能では、業績や財政状態を判断するための財務指標や非財務項目をベースにした計算式をカスタマイズし、各レポートで表示できる。指標は、カスタムテーブル画面からレポートごとに登録でき、指標を用いる事により、より経営実態に即した分析が可能となる。

 また、書式設定機能により、表示項目の並び替えや背景色、下罫線など、レポートの装飾を変更することが可能になる。重要な数値を強調するなど、レポートにおける各種書式のカスタマイズが可能となり、数値の可読性を向上できるとしている。

財務指標を登録した場合の例
書式設定の例