ニュース

サイバーリンクス、ブロックチェーン技術を利用した証明書発行サービス「CloudCerts」を提供

 株式会社サイバーリンクスは5日、LasTrust株式会社からブロックチェーン技術を利用した証明書発行サービス「CloudCerts」を2021年12月27日付けで取得し、2021年に新たに立ち上げたトラスト事業の一環として提供を開始したと発表した。

 CloudCertsは、証明書や書類などをブロックチェーン上に記録し、偽造やなりすましができない安全な状態でやりとりができるシステム。紙の証明書や、JPEG/PDFなどのデータをセキュアなデジタル証明書に変換し、「原本性を持ったデジタル証明書」を発行することで、業務フローの効率改善とコストの圧縮を実現する。

 証明書や書類はスマートフォンやPCで管理でき、メールに添付して送付できる。証明書や書類を受領した相手方も、その内容が正しいのかを、スマートフォンやPCで簡単に確認できる。

 サイバーリンクスではこれまで、マイナンバーカードを軸とした「人(本人性)」の証明や委任状管理による「委任された権限」の証明や、タイムスタンプによる「物(存在)」の証明を中心に事業展開を図ってきたが、「コト(行為)」の証明が可能なブロックチェーンを用いたサービスを開始することで、トラストサービスの全方位展開を加速するとしている。

 また、今後については、学校、資格団体などの証明書や証書への利用や、自治体や民間企業での利用(認定証や製品説明書、財務諸表など)、サイバーリンクスが提供する「マイナトラスト本人確認サービス」との連携を目指す。