ニュース

法人向け日程調整ツール「調整アポ」、クラウド版 Garoonと連携した日程調整が可能に

 株式会社RECEPTIONISは5日、法人向け日程調整ツール「調整アポ」が、サイボウズの中堅・大規模組織向けに提供されているクラウド型グループウェア「クラウド版 Garoon(ガルーン)」(以下、Garoon)と連携開始したと発表した。

 調整アポは、ビジネスの面談やWeb会議、商談の日程調整を効率化するクラウドサービス。担当者の空いている日時だけを表示するURLを調整したい相手に送り、選んでもらうだけで日程調整が完了する。また他システムとの連携により、Web会議用のURL自動発行といった機能も備えており、日時確定後の雑務についても自動化できるという。

 今回はこの調整アポが、中堅・大規模組織で広く利用されているサイボウズのグループウェアGaroonと連携した。Garoonのスケジュールと連携し、空いている日時を自動で抽出できるほか、日程調整後の確定日時がGaroonに自動で反映される仕組みも搭載した。またWeb会議サービスなどとの連携時には、日時確定と同時にWeb会議のURLを発行することもできる。

 こうした機能により、Garoonを導入している企業の、Web会議をはじめとしたスケジュール調整を効率化し、メールの往復の負担、ダブルブッキングなどのリスクなどを軽減するとのことだ。