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パナソニックのAIチャットボット「WisTalk」、複数部門での運用を支援する機能強化

 パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社(以下、パナソニック)は18日、人工知能(AI)を用いたチャットボットFAQサービス「WisTalk(ウィズトーク)」について、社内向け用途の機能を強化したバージョンアップを行い、提供を開始した。

 WisTalkは、社員・顧客からの問い合わせに対応するAIチャットボットサービス。パナソニック独自開発のAIエンジンを搭載し、問い合わせ対応業務の負荷を軽減する。

 新バージョンでは、WisTalkを複数部門で運用する際の、メンテナンス作業の効率化を支援するための機能を搭載した。カテゴリーグループや担当者ごとに、改善すべきログをAIがタスクとして自動で分類・フィルタリングするほか、どのようにメンテナンスをすればよいか、AIが分析した結果をWisTalkが提案する。これにより、管理者はメンテナンスすべきログを簡単に確認・改善することが可能になり、より高い精度で回答するAIチャットボットの運用・活用を促進する。

 また、編集・登録したQ&Aデータの内容を、上位者の確認後に公開できる、Q&Aデータの一時保存(非公開)設定機能を追加。さらに、Q&A単位でURLを出力する共有機能を強化し、すでにチャットボットに登録されている特定の回答内容を、URLで案内することを可能にした。ユーザーはチャットボット内の質問を絞り込むことなく、直接、Q&Aの回答を閲覧できる。回答欄には関連Q&Aとして、ほかのQ&Aの案内も可能になり、ユーザー視点での利便性も向上した。