ニュース

GMOグローバルサイン・HD、電子契約サービス「電子印鑑GMOサイン」のスマホアプリを提供

 GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社(以下、GMOグローバルサイン・HD)は12日、電子契約サービス「電子印鑑GMOサイン(旧称:GMO電子印鑑Agree)」において、スマートフォンアプリを提供開始したと発表した。

 「電子印鑑GMOサイン」は、契約の締結から管理までをワンストップで行えるクラウド型の電子契約サービス。企業間取引(B2B)に加えて、個人を対象とした契約・取引(B2C)でも利用できるという。

 こうした電子契約サービスを利用することにより、オンラインで安全かつ迅速に契約締結を行えるようになっている一方、PCを立ち上げて契約締結の承認依頼メールを探す手間や時間がかかってしまう点が、ビジネスにおけるいっそうのスピードアップを実現する上での、ボトルネックになっていたとのこと。

 そこでGMOグローバルサイン・HDでは、出張先や移動中などのすき間時間でもスマートフォンから契約書の確認・承認ができるよう、「電子印鑑GMOサイン」のスマートフォンアプリの提供を開始した。

 これを利用すると、PCを起動してメールを確認しなくても、締結の承認依頼がスマートフォンにプッシュ通知が届き、そのままアプリ上で契約内容の確認・承認を完了可能になるとのこと。

 なお、アプリはiPhone版およびAndroid版が用意されている。利用にあたっては「電子印鑑GMOサイン」のアカウント登録が必要。