ニュース

NECとシスコ、5GにおけるIPトランスポートネットワークソリューションのグローバル展開を加速するためパートナーシップを締結

 日本電気株式会社(以下、NEC)と米Cisco Systems(以下、シスコ)は8日、5GにおけるIPトランスポートネットワークソリューションのグローバル展開を加速するため、パートナーシップ契約「Global System Integrator Agreement(GSIA)」を締結したと発表した。

 契約は、NECの20年以上にわたるシスコのゴールドパートナーとしての協業実績と、グローバルの顧客に対するシスコ製品の提供を可能にするエンジニアリング能力が評価され、締結に至ったと説明。契約に基づき、NECのITとネットワーク分野におけるインテグレーターとしての総合的な知見と、シスコの革新的な5Gソリューションのポートフォリオを融合させ、NECの5Gエコシステムに高い付加価値を創り出していくとしている。

 両社は、5Gに関わる新たな事業機会に共同で取り組む。NECグループ各社は、IPメトロ、アクセス・トランスポートおよびエッジクラウドコンピューティングなどの領域で最適化されたシスコの製品やソリューションを活用することで、5Gエコシステムを充実させる。シスコは、NECの顧客への提供価値をより強固なものにするために、製品や提案・導入サポートを提供する。

 さらに今後、両社は共同で顧客の課題解決を図るソリューションポートフォリオを強化し、各地域での密接な連携を通じて、グローバルで顧客のデジタルトランスフォーメーションを促進していくとしている。