ニュース

アクリート、LGWANでのSMS送信を可能にする「SMSコネクト for LGWAN」を提供

行政から住民への情報連絡手段として利用可能

 株式会社アクリートは、行政専用プライベートネットワーク「LGWAN」からSMS(ショートメッセージサービス)送信の対応を可能とするサービス「SMSコネクト for LGWAN」を、3月より提供開始すると発表した。

 アクリートでは2010年から法人向けSMS配信事業を展開しているが、今回提供する「SMSコネクト for LGWAN」は、地方自治体の庁舎内にあるLG-WAN網から携帯キャリア主要4社へのSMS配信を行えるサービス。既存の法人向けサービスと同様、大量のSMSを安定して配信できる環境を提供できるという。

 また、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が定める条件を満たしているため、行政から住民への情報連絡手段として利用でき、従来の電子メールや郵便となるはがきなどの連絡手段よりも高い到達率で、住民への迅速な案内を実現するとしている。

 なおアクリートでは、2019年3月にケイスリー株式会社と地方自治体向けSMS配信プラットフォーム開発に関する業務提携締結を行っており、今回のサービスはその知見を生かして開発されているとのこと。ケイスリーは沖縄県浦添市において、成果連動型委託契約特定健診の受診率向上業務を受託し、「SMSコネクト for LGWAN」を活用した行政向け公的通知自動化サービス「BetterMe」の導入を行っている。