ニュース

SGシステム、AIを活用したクラウド型OCRサービス「Biz-AI×OCR」を提供

 SGホールディングスグループのSGシステム株式会社は27日、AIを活用したクラウド型OCRプラットフォームサービス「Biz-AI×OCR」を提供開始したと発表した。

 「Biz-AI×OCR」は、SGシステムがグループ内で培ってきたノウハウをもとに、フューチャーアーキテクト株式会社と共同開発したAI-OCRプラットフォーム。複数のAIエンジンを搭載しており、日本語・アルファベット・数字など文字種によって最適なエンジンを選択できるため、多種多様な伝票や帳票に対応できる点を特徴としている。

 また、利用企業での用途に応じて最適な学習を行ったAIエンジンを別途組み込んで提供することも可能なことから、企業でのさまざまなニーズに対応できるとのこと。

 このほか、エントリー状況をリアルタイムで把握可能なポータル機能や、AIの判断の信頼度が低いものを表示することでエントリー業務を効率化する機能なども搭載した。

ポータルの画面イメージ

 なおSGシステムでは、これまでグループ内外の企業に提供してきたBPOサービスの実績を生かして、「Biz-AI×OCR」の導入によるデータエントリー業務の効率化にとどまらず、業務プロセス全体のBPRや業務のアウトソーシングなど、業務全体の効率化も提案できるとしている。