ニュース

L is B、問い合わせ対応自動化サービス「AI-FAQボット」強化 質問後に申し込みまでを行える受付機能を搭載

 株式会社L is Bは8日、問い合わせ対応業務を自動化するサービス「AI-FAQボット」に、チャットで質問し、そのまま申し込みまでを完了できる受付機能を追加したと発表した。

 「AI-FAQボット」は、ユーザーがチャットボットと会話するだけで、求める回答を必要な時に手に入れることが可能なFAQソリューション。24時間365日稼働するAI-FAQボットによる自動回答で、担当者の業務負担を軽減するだけでなく、ユーザー自身のタイミングで問い合わせを行えるため、生産性と同時に利便性も向上するという。

 今回新たに追加した受付機能は、ユーザーがチャットボットとの会話で問題解決した後、そのまま申し込みを行える機能。従来、申し込みや申請に誘導する際は、チャットボットに申し込みフォームなどの外部URLを登録してユーザーに案内していたが、受付機能を活用すると、チャットボットと会話をするだけで、画面遷移せずに申し込みを完了できるようになる。

 これにより、例えば、地方自治体が住民から粗大ごみの出し方(収集日、処理料金)に関する質問を受けた後、申し込みや申請完了までをチャットボットで対応できるようになるため、さらなる業務の効率化が期待されるとのこと。

 受付内容の設定はFAQの設定同様、使い慣れたExcelに設問内容を入力し、AI-FAQボットの管理画面に登録するだけで完了。ユーザーから入力されたデータは自動で蓄積され、管理画面からCSVデータとして簡単にダウンロードできる。なお、チャットボットによる受付機能は単体でも利用でき、申し込みや申請受付をユーザーフレンドリーにカスタマイズすることも可能とした。