ニュース

L is B、採用業務向けテンプレート付きのAIチャットボットを提供 採用に関する問い合わせ対応を容易に自動化

 株式会社L is Bは、問い合わせ対応業務を自動化するサービス「AI-FAQボット」において、採用業務向けテンプレート付きのAIチャットボット「AI-FAQボット for 採用」を提供開始したと発表した。

 「AI-FAQボット」は、チャットボットを用いて問い合わせ対応業務を自動化するFAQサービス。使い慣れたExcelで質問・回答が設定できる手軽さと、精度の高い独自AIエンジンを特長としており、ユーザーがチャットボットと会話するだけで、求める回答を必要な時に手に入れることができるという。

 利用にあたっては、Webサイトへ容易に設置可能なほか、SlackやMicrosoft Teamsなどのチャットツールとも連携可能。24時間365日自動でチャットボットが対応してくれるため、担当者の業務負荷を軽減できる。

 今回提供する開始する「AI-FAQボット for 採用」は、採用候補者や内定者から寄せられる“よくある質問例と回答例”があらかじめ入力されたテンプレート付きの、採用問い合わせ専用チャットボット。

 テンプレートには、「応募・選考について」「入社後について」など5つのジャンルで約50項目を用意しており、採用担当者が質問例と回答例を新たに作成する手間を省けるとした。また、自社に合わせて内容の変更や項目の追加をしたい場合も、Excelで該当個所を修正するだけで簡単にカスタマイズできる。

 なお、30日間の無料トライアルでも「AI-FAQボット for 採用」を試用できるとのことだ。