ニュース

SCSK、かんたん業務アプリ作成ツール「CELF」で100個以上のExcelテンプレートを無償提供

 SCSK株式会社は7日、Excelのような操作感で業務アプリを開発できるツール「CELF(セルフ)」において、誰でも簡単にシステム化を行えるExcelテンプレートを、7月より無償提供すると発表した。人事・経理など共通的な業務に対応しているという。

 CELFは、現場担当者がExcel感覚でデータベースと連携したWebアプリを作成・公開できるクラウドサービス。SCSKではこれまでに、CELFにおいて、Excelファイルをアップロードして簡単な設定を行うだけでWebアプリを簡単に作れる「Webアプリ自動作成機能」などを提供してきたが、今回はさらに、業務ですぐに使えるテンプレートを用意することで、フォーマットを検討・作成する手間を省き、Excel業務のいっそうの効率化が図れると考え、Excelテンプレートの無償提供を開始するという。

 まずは、業界・業種にかかわらず、どの企業でもすぐに利用できるよう、人事・労務、調達・購買、経理・財務、法務・総務、情報システム、経営管理の6業務において、100個以上のテンプレートを用意した。会社ごとに必要な項目を追加、削除することで、すぐに業務で利用できるとのこと。また、テレワークに対応した勤怠管理のテンプレートも用意されている。

 作成されたシステムは、関数が利用できる、入力文字を赤字や太字にできるなど、Excelのような操作性で利用可能なことから、SCSKでは、慣れ親しんだExcelと同じ使い勝手で、システム化のメリットを享受できるとアピールした。

 なお、テンプレートは無償で提供されるが、利用にあたってはCELFの利用料金(月額1万5000円・税別から)が必要となる。

 また今後は、業務別のテンプレートをさらに充実させるとともに、製造業、小売業、情報サービス、建設、運輸など、業界別のExcelテンプレートも提供される予定。