ニュース

SB C&SとJTB-CWTが提携、企業の経費精算プロセスの効率化を支援

 SB C&S株式会社は30日、株式会社JTBビジネストラベルソリューションズ(以下、JTB-CWT)と業務提携を開始したと発表した。JTB-CWTの出張・経費精算管理ソリューション「J'sNAVI NEO」と、SB C&SのRPA・AI-OCRを活用したBPOサービスを連携させ、企業の経費精算における一連の業務プロセスを効率化するという。

 JTB-CWTの「J'sNAVI NEO」は、出張のオンライン手配システムと出張・経費精算ワークフローが一体化した、SaaS型出張総合経費精算ソリューション。出張手配機能を利用することで、出張費の現金立替や精算時の突合処理を撤廃できるものの、出張時に発生する領収書など、証憑が必要な経費については、原本の提出や突合確認業務、承認といったプロセスが依然として必要だったという。

 今回の提携ではこうした機能を補完するため、SB C&Sが、「J'sNAVI NEO」を導入している企業に対し、領収書の電子化、システムへの入力や確認、承認といった一連のプロセスを代行するBPOサービスを提供。ノンコア業務の効率化を支援するとした。

 両社では、ユーザー企業がこの連携サービスを利用することにより、旅費・交通費などの精算業務を省力化し、従業員がコア業務へリソースを集中できるようになるほか、旅費交通費などの使用実績の透明化と、より高度なガバナンス強化が可能になるとしている。

 また、改正電子帳簿保存法に対応した運用へのスムーズな移行に加えて、システムに依存しない、個社に根ざした業務改善も可能になるとのことだ。

経理BPOモデル例
申請代行BPOモデル例