ニュース

UiPath、RPAのためのマーケットプレイス「UiPath Go!」の日本語対応を開始

 UiPath株式会社は30日、同社が提供するRPAのためのマーケットプレイス「UiPath Go!」の日本語対応を開始した。また、UiPathコミュニティのプラットフォーム「UiPath Connect!」についても、同時に日本語対応を開始した。

 UiPath Go!は、再利用可能なさまざまな自動化部品が、コンポーネントとしてデベロッパーや企業、団体から提供される、RPAのためのマーケットプレイス。ユーザーはUiPath Go!を利用することにより、AIパートナーの最新のソリューションを簡単に見つけることが可能になり、それぞれのRPAに取り込むことが容易になる。ダウンロードできるすべてのコンポーネントは、ユーザーが安心して利用できるよう、UiPathによる品質、セキュリティ、機能性の事前チェックが行われる。

 UiPath Go!は、2018年10月にサービスを開始。これまでに利用したユーザーは全世界で1万5000ユーザー以上におよび、コンポーネントダウンロード数は3万以上、企業アカウント数は約150に上るという。

 UiPath Go!の英語以外の言語への対応は今回の日本語が初めてとなり、UiPathでは今回の日本語対応により、日本のRPA市場におけるエコシステム構築の促進と、RPAをとりまくコミュニティの拡大に貢献していくとしている。また、UiPath Go!では、すでに約50個のコンポーネントが日本語で紹介されており、そのうち11個はAI-OCRや画像認識などのAIを利用したものだという。

 UiPath Go!と同時に日本語対応したUiPath Connect!は、「オートメーションファースト」を推進する企業や人をつなぐUiPathコミュニティのプラットフォーム。UiPath Forum、UiPathアカデミー、UiPath Go!などのUiPathコミュニティ上での活動に応じて、バッジやポイントをユーザーに付与するゲーミフィケーションの要素も提供する。

 その他にも、複数のユーザーで開発プロジェクトを推進することができるProjectスペースも提供。また、UiPath Connect!のアカウントを作成したユーザーは、UiPath Go!でのコンポーネントの公開およびダウンロードができるようになる。