ニュース

アイレット、AWS導入を検討する企業に向けたPoC支援サービスを提供

 アイレット株式会社は25日、Amazon Web Services(AWS)導入を検討している企業などを対象として、システムの設計や構成などを事前に実環境で検証する「技術検証(PoC)サービス for AWS」を提供すると発表した。サービス料金は個別見積もり。

 「技術検証(PoC)サービス for AWS」は、AWSの利用を検討している企業などが、システムの設計や構成などを実環境で検証できるように支援するサービス。AWSに関する豊富な導入実績を持ち、「移行コンピテンシー」などの認定もAWSより受けているアイレットが技術検証を支援することにより、ユースケースに応じた最適なアーキテクチャの提案が可能になるという。

 また、AWS導入時だけではなく、既存のAWS環境をよりクラウドネイティブなアーキテクチャに移行するための技術検証やビッグデータ分析、分析基盤構築の技術検証も実施するとした。

 具体的なサービスとしては、検証内容のヒアリングから、検証ポイントの作成、スコープの決定、インフラ構築/システム開発、検証の実施と検証結果のまとめ/フィードバックまでを広くカバーするとのこと。

 アイレットでは、こうした検証を行うことで、本番サービスの構築前に問題点を把握したり、クラウド上での技術面の確認を行ったりできるほか、本番フェーズにおいて、計画の不確実性などのリスクを低減可能とアピールしている。