ニュース

NTTコム オンラインのSMS送信サービス「空電プッシュ」、LINEの通知メッセージも送信可能に

 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(以下、NTTコム オンライン)は4日、自社のSMS(ショートメッセージサービス)送信サービス「空電プッシュ」とLINEを連携させ、空電プッシュからLINEの通知メッセージを送信できる「空電プッシュ for LINE」を提供開始すると発表した。

 現在、企業がユーザーの携帯電話番号に向けてメッセージを送信できるサービスとして、SMSに加えて、LINEの通知メッセージが国内では広く展開されており、いずれもメッセージの到達率や開封率が高いことから、幅広く活用されているという。また、各々のユーザー層が異なることから、多くの企業が両方のサービスを同時に利用しているとのこと。

 しかし、両サービスを同時活用すると、ユーザーへのリーチが高くなる一方で、メッセージ配信は別々の配信管理プラットフォームから別々のオペレーションで行う必要があり、運用負荷がかかる点が課題になっている。

 NTTコム オンラインでは、携帯電話番号のみで簡単に一斉メッセージを送信できるSMS送信サービスの空電プッシュを提供しているが、今回、同サービスがLINEの通知メッセージとAPI連携したことにより、企業は、SMSとLINEの通知メッセージの両方に、空電プッシュの統合配信管理プラットフォームから単一の操作・工程でメッセージ送信を行えるようになった。

 送信にあたっては、エンドユーザーによる友だち登録やLINEアカウントとの連携は不要。通知メッセージでは最大2000文字までの文章を送信できるほか、イラストや写真の利用も可能としている。