ニュース

NTTコム オンライン、SMS送信サービス「空電プッシュ」の双方向SMS機能を強化

 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(以下、NTTコム オンライン)は29日、SMS(ショートメッセージサービス)送信サービス「空電プッシュ」の双方向SMSサービスにおいて、強化版を提供開始すると発表した。

 「空電プッシュ」は、SMSを利用して、携帯電話番号のみでメッセージを簡単に送信可能なサービス。その中で、企業から顧客への一方通行ではなく、企業と顧客とがSMSで双方向に対応できる機能も提供しており、顧客からのSMSを受信し、そのメッセージに対してさらにSMSで応答するといったインタラクティブなコミュニケーションを実現可能という。

 今回はこの双方向SMS機能を強化しており、最大660文字のSMSメッセージを送信できるようにした。また、全キャリアにて顧客専用の送信元番号(ショートコード)を利用可能としたほか、1日の送信上限数を撤廃している。

 なおNTTコム オンラインでは、双方向SMSを用いた利用例として、「工事・修理、宅配、訪問などでの日時の事前連絡と、顧客からの日時変更依頼などの返信」や、「転職・派遣などの人材紹介、アルバイト紹介会社からの連絡と返信」、「エステ・美容・レストラン等、店舗からの予約確認の連絡と返信」、「金融業界における、住宅ローン連絡、支払い督促の送付と返信」といったものを挙げている。