ニュース

サテライトオフィス、G Suite導入企業向けのクラウド電話/FAXサービスを強化

 株式会社サテライトオフィスは24日、G Suite導入企業向けに提供している「サテライトオフィス・クラウド電話/クラウドFAX」において、自社の「サテライトオフィス・組織アドレス帳」「同・クラウドCRM」などとの連携機能を追加したと発表した。

 「サテライトオフィス・クラウド電話/クラウドFAX」は、クラウド上で電話システム(仮想PBXシステム)とFAXシステムを提供するサービス。通常の電話内線/外線機能やFAX送信/受信機能を備えており、既存の電話番号をそのまま利用することができる。また、スマートフォンにアプリをインストールし、内線・外線端末として利用することも可能だ。

 FAXについては、PCを利用して送受信を行う機能が提供され、送信はPCからPDFなどをドラック&ドロップして実行。一方、受信したFAXデータはPDFに変換されメールでユーザーに送られるとした。

 今回の機能強化では、G Suiteの画面に電話/FAX利用ボタンを設置できるようにしており、電話着信&コールとFAX送信をシームレスに実行可能になった。

 また、サテライトオフィスが提供している組織アドレス帳/クラウドCRM/ワークフローといった機能との連携によりクラウド画面上の電話番号ボタンをクリックすることで電話発信が可能になる。このほか、着信時には、組織アドレス帳や各画面の顧客情報がポップアップで表示される機能も追加された。