ニュース

NTTデータ、AI技術をグローバルで集約する「AI CoE」を設立

 株式会社NTTデータは21日、グローバルでAIに関する知識を蓄積し、専門技術者を育成する「AI CoE(Center of Excellence)」を設立すると発表した。

 NTTデータはグローバルデジタル戦略の活動の1つとして、グローバル横断で最先端技術の知見を蓄積する拠点「CoE」を拡充しており、今回のAI CoEもその1つ。AI知識集約、トレーニング、技術支援、アセット(知的資産)提供などの機能により、グローバル横断でデジタルビジネス拡大を支援するための活動を行うとのこと。

 活動内容としては、新しいソリューションの開発、顧客へのサービス提供、AI技術人材の育成、イベントなどの発信を通じたNTTデータのAIビジョンのプレゼンス向上、といった4つを挙げている。

 設立時は、NTTデータと海外グループ会社であるスペインeverisに在籍するAI技術者を中心に、約130名の人員で構成。今後も各国グループ会社のAI専門技術者が参加する予定とした。

 なおNTTデータではすでに、Blockchain、Digital Design、DevOpsといった3つのCoEを立ち上げており、今回のAI CoEが4つ目。今後は2021年度末までに、CoEの活動を通じ、これら4分野で約5000名の人材育成を目指すほか、今後もCoEを拡充し、他分野の先進技術についても人材を増やすとした。